SHAKYARIKI UNITED

SHAKYARIKI UNITED成長の軌跡。


東日本大震災 四周年

あれから、四年が経った。

関西の俺らが被災地を少し想う。
ちょっと動いてみる。
大したことはしていない。
情けないぐらい力にならない。
でも、なんか気仙沼に行きたくなる。
そこで、仲間が出来た。
バドミントンを通して。

そして、現地の人の強さを知った。

俺らが何かの役に立てるなんて、そんなおこがましくは思わない。でも、俺らが普通に自分の事を頑張って、周りの人と助け合って生きる。そんで、ちょっと被災地を想う。そんな気持ちが集まれば、世界中から集まれば、とてつもなく強くなると思う。
だから、俺らは変わらずに頑張り続ける。バドミントンもそれ以外も。
めっちゃ遠回りするけど、届くかな。

SHAKYARIKI UNITEDは、東日本大震災により亡くなられた方々に、心より追悼の意を表します。


SHAKYARIKI UNITED一同

SHAKYARIKI UNITED NEW PROJECT 始動



男女1チームずつ新体連に登録した。

MEN'S member
#4YUKI MATSUMOTO
#5TAKAYUKI FUJIYAMA
#7YUYA NAKAMURA
#9TAKURO KODAMA
#11TOMOYA KOBAYASHI
#13KAZUKI KUWAHARA
#YUSUKE NAITO
#YUKI MITO

WOMAN'S member
#1CHITOSE TOSHIN
#3NAMI ONO
#6ASUKA MIO
#12KYOKO KUBO(undecided)
#14MIZUKI SATO
#22YUKIKA TSUKAMOTO
#NATSUMI USUI
#MEGA YUI
#CHIE FUNAHASHI

男女とも目標は、1部。
初戦は、3月15日。男子は8部、女子は5部からスタート。

さあ、SHAKYARIKI UNITEDの躍進を目の当たりにしてくれ。

選手募集

SHAKYARIKI UNITEDは、選手を募集しています。

1.SHAKYARIKI UNITEDと所属する選手みんなを好きになれる人
2.市民大会で優勝できるぐらいのレベルの人
3.向上心のある人
4.10代か20代
5.ノリの合う人
6.練習に最低でも月2回は参加できる人

●登録するのは新体連だけなので、他のチームや学校に所属していて構いません。
●どんなチームかは、活動内容の基本理念に詳しく書いてます。
●選手の入団に関しては慎重にしてるので、いっぱい練習して仲良くなってフィットしてからと思ってます。
●その結果、失礼ながら声をかけない事もあります。
良い縁があることを願っています。

謹賀新年



あけまして おめでとう ございます

 いつもSHAKYARIKI UNITEDのブログを見てくれてありがとう。
昨年は、様々な出会いに恵まれた年だった。
 そして、今年もSHAKYARIKI UNITEDは、進化する。試合で勝つために。



「一球を大事にする」これが今年のテーマだ。



もちろん、バドミントン以外の事も楽しむ。
俺達は、一瞬一瞬を大事にして、この一年を財産にする。このブログを見ている人達も、大事な一年にして欲しいと願っている。
本年も、SHAKYARIKI UNITEDをよろしく。

練習メニュー


なんとなく最近のパターンとか試合にいくまでの最初らへんの練習メニューを書いてみる。

前までは、手投げでシャトル24球を
ジャンスマ3セット
ラウンドスマッシュ2セット
フォアハンドのドライブ?2セット
後ろからサービスラインまで走ってのロブ4セット
こんな感じ。
ロブが鬼畜やった。
もはや筋トレ。

今は、ノック30球で
対角2セット
スマッシュ・プッシュ・プッシュで三角に動く2セット
シングルノック2セット
後ろからサービスラインまで走ってのロブ2セット
こんな感じ。
これもキツいはキツいんやけど、まだ前よりは楽なような…。

でも、前と比べて変わったのは、試合中に疲れにくくなった事。
多分、前の練習はくそみたいにしんどかったけど、試合のしんどさとは違うやつ。でも、今やってるメニューは試合のしんどさに近いやつ。そんな気がする。
前のメニューは、打ち方考えたり、ショットが安定して入るようになったりするけど、今のメニューは、動いて打つのが安定する。ラリーに体力的なしんどさを感じへん。
俺らは、打ち方固めたりショット速くしたりってのが課題じゃなくて、全面を動きながらミス減らしたり、良い球打てるようになるとこまで進んだ気がするから、ちょっと今のメニューで様子見る。

ってゆう、めっちゃ真面目な記事。

Twitter

SHAKYARIKI UNITEDのTwitterのアカウントを作成した。
何に使うか分からんけど、とりあえずフォローよろしく。
↓↓↓



俺の大好きな教え子MKへ

ブログ見てるか分からんけど学校休んどって、力持てあましてんやったらシャカリキの練習来い。
もっとおもろい世界みせたるから。

勇也 入団

この度、シャカリキに新たなメンバーが入団した。
名前は、勇也だ。
シャカリキの#7を背負っていく。
詳細は、メンバー紹介を見てくれ。
これからは、共にシャカリキになって練習に励んでいく。勇也のSHAKYARIKI UNITEDでの活躍を期待している。

意識の高さがシャカリキを育てる



勇也の意識が高くてびびる。
アキレス腱断裂して、バドミントンしてる奴を初めて見た。
怪我しても前向きに、出来る事をコツコツと。
この意識の高さ、貰ってこう。

その前に、ストレッチだ。

アキレス腱断裂

将来シャカリキを背負う勇也が、昨日のシャカリキの練習で、アキレス腱を切ってしまった。
俺らは麻痺してるけど、やっぱシャカリキの練習はクソみたいにキツいって思い知った。
選手の状態を管理出来ないなんて、全然ダメだ。
それぞれの状態に合った強度を考えないと。
ケガが一番やったらアカンかったのに。
申し訳ない。

もしシャカリキの練習に参加する場合は、しっかりストレッチをしてくれ。

ただ、勇也が前向きな奴で助かった。



焦らずにしっかり治して、共に頑張って行こう!


ちなみに、オリックスはボロ負けだった。

トマスカップ 日本優勝!!

日本対マレーシアの決勝見ましたか??

めっちゃ心臓に悪かった。

でも、勝った!歴史的快挙!!初優勝!!

2対2で回ってきた上田のS3

2ゲーム目なんて俺らのアカンとこ見てるみたいなヒヤヒヤ感

でも、やっぱトップ。勝ち切った。俺らとは違う。



明日、職場で浮かれてんのは俺だけ。

早くこんなバドの話で持ち切になって嬉しさ共有できる日が来れば良いのに。

さあ、寝よう。あったかい布団で眠るんだろな。

2013-2014シーズン ユニフォーム







やっと、SHKYARIKI UNITEDの新しいユニフォームが完成した。

背面はいつも通りだが、今回はアディダスのユニフォームを採択した。

今回も、シャトルハウスさんの御尽力があって完成した。感謝しかない。

さあ、SHKYARIKI UNITEDは、このユニフォームで躍進する。

東日本大震災 三周年

あれから、三年が経った。

直接の被害は無かった俺らの心の片隅にも、いつもその出来事があって、少し思ってみたり、現地に行ってみたりした。
そして、被災者の関係無い所で、勝手に頑張ろうってして生きてきた。

そんな事が被災者の為になる気は全くしないけど、一人一人のちょっとずつの日々の頑張りが、集まって、でかくなって、すごい力になるんかなって、勝手に想像しています。
いつか届くと良いけど、届かなくても良い。俺らが頑張る事には変わりが無いから。

SHAKYARIKI UNITEDは、東日本大震災により亡くなられた方々に、心より追悼の意を表します。


SHAKYARIKI UNITED代表
児玉 拓朗

目標

決めた。
新体連にSHAKYARIKI UNITEDとして、男女1チームずつ登録する。
そして、1部を目指す。
やっぱり、SHAKYARIKI UNITEDとして、共通の目標が要ると思って。
まあ、女子のメンバーが集まるかは際どいけど、頑張るよ。誰か入ってくれん??

頑張ると言えば、今日の練習。あほみたいにしんどかった。いや、あほだ。
どんなメニューかと言うと・・・

手投げジャンスマ24本×2
手投げラウンド24本×2
手投げフォア24本×2
対角スマッシュ・ドライブ20本×8
後ろのラインからサービスラインまでの手投げのロブ24本×8
手投げ左右レシーブ24本×4
ジャンスマ20本×2
等々・・・

練習中は、逆流性食道炎かと思いました。
帰って4時間寝たし、起きる時腹筋つりかけたし。
来週もあの練習かと思うと、とても憂鬱です。でも、楽しみながら頑張ろう。

謹賀新年

謹賀新年 午年

あけまして おめでとう ございます

 いつもSHAKYARIKI UNITEDのブログを見てくれてありがとう。
 昨年も色々あったが、皆の支えのお蔭で好き勝手にやってこられた。感謝します。
 そして、今年もSHAKYARIKI UNITEDは、進化する。ミスばっかりしていたプレーを変える為に。


「当たり前の事を、当たり前に」これが今年のテーマだ。


 バドミントン以外の事でも、チームの結束を高めていきたい。
 俺達は、この一年を更に有意義なものにしていく。このブログを見てくれている人達も、有意義な一年を過ごして欲しいと願っている。
 本年も、SHAKYARIKI UNITEDをよろしく。

                            SHAKYARIKI UNITED一同

#1知永子 脱退

ただいまをもって、#1市橋知永子がSHAKYARIKI UNITEDを脱退した。
知永子は、シャカリキの初期から共に苦楽を味わってきた仲間だ。だから、脱退は本当に辛いところだ。
しかし、知永子の選択を重んじよう。理由は沢山あるだろうが、今の状態でSHAKYARIKI UNITEDに所属している事が重荷になったのだろう。ただ、俺達の関係が終わった訳では無いから、これからも仲良くしていこう。
知永子が、また違うどこかで活躍する事を俺達は願っている。

気仙沼ファンクラブ

一年半前、俺達は、気仙沼市に義援金を寄付した。大した事の無い額だったけど、気持ちが大事だと思って、わざわざ気仙沼市役所にまで行って届けた。

その道中の海岸線や気仙沼市の様子に、言葉が無かった。どんな言葉も、チンケに思えたから。だから、殆ど喋れなかった。そんな様子だったんだ。

そんな繋がりがある気仙沼市から、気仙沼ファンクラブのお誘いが来た。


集まろう!そして、気仙沼のファンになっぺし。

だって俺らは、ホヤぼーやが大好きだから。





SHAKYARIKI UNITED 三周年

SHAKYARIKI UNITEDは9月5日で三周年を迎えた。
まだまだこれからなんだけど、この三年間にも色々あった。ここまで、続けて来られたのも、アホみたいなメンバーのお蔭だ。感謝する。

俺達は、相も変わらずシャカリキになって、馬鹿みたいに練習しているし、これからも、そうしていく。

このブログを見てくれている皆、これからもSHAKYARIKI UNITEDを宜しく。

FIRST AID KIT

以前、シャカリキの安全管理は杜撰だって記事を書いた。
言ってるだけじゃ仕方ないし、早速救急セットを用意した。



テーピングとか氷嚢とかを用意したから、応急処置は前よりしっかり出来るだろう。

でも、だからって足がつり放題な訳じゃないよ。直二・・・。

関係無い事なんか無い

今、思った。シャカリキの安全管理は杜撰だ。皆若いから、安全に対する意識が低いんだ。


今までは、怪我をするって言っても、三尾がダウンするか、直二やザキヤマが足をつるぐらいだから、「お前らの練習不足だ。」って感じで笑って見てた|゚Д゚)))


ただ、この前は違った。


GANBAROの女子3人が練習に参加してくれた。社会人1部でやってるからレベルが高くてかなり面白かった。
最後に俺がGANBAROのエースとシングルをしたんだけど、後ちょっとで試合が終わるって時に、それは起きてしまった。
GANBAROのエースが足を捻挫してしまったんだ。試合前なのに・・・。


すぐに応急処置が必要だった。捻挫と言えば、安静・冷却・圧迫・挙上だ。この対応の良し悪しで、今後の回復にかかる時間も変わってくるぐらい大切だ。特に冷却は欠かせない。俺も捻挫した事あるし、任せなさいって感じだった。
でも、シャカリキには氷嚢が無いんだ。テーピングも無い。


一番大切なのは、怪我をしない事だ。やる気があっても、センスが良くても、時間があっても、怪我をしてたら意味ないからね。でも、怪我をしてしまった時、応急処置が出来なかったら回復が遅くなってしまう。これも良くない。


真剣にバドミントンをしてるかどうかは、靴紐を見れば分かるって言うだろ?
何故なら、靴紐はきちんと締めてこそ、そのシューズの能力を発揮するし、怪我もしにくくなるからだ。たかが靴紐が、バドミントンにちょっとかもしれないけど、ただ、確実に影響している。その積み重ねはデカイ。


シャカリキでも、全てがバドミントンに繋がってるって言う気持ちで安全管理や物を大切にしていこうと思う。


てことで、これから徐々に氷嚢とかテーピングとか充実させていきますね。


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

SHAKYARIKI UTD

Author:SHAKYARIKI UTD
 SHAKYARIKI UNITED(シャカリキ ユナイテッド)は、大阪で活動しているバドミントンチームだ。メンバーは、社会人リーグで男子はWINGS(大阪3部)やBEARS(大阪5部)、女子は零(兵庫1部)やこーせつ(奈良2部)等で活躍している。
メンバーは、みんなアホでどーしよーもなくて良い奴ばっかだ。
そんなアホな俺らも練習だけはシャカリキに頑張っている。
 ここでは、俺たちの成長の軌跡を、記していこうと思う。

カウンター
SHAKYARIKI OPEN MD FN
SHAKYARIKI UNITED #7YUYA
東京へ旅立った勇也に送る 練習風景や思い出が詰まったムービー。 是非。
バドミントンリング
ここをクリックしたら、どっかのバド関係のサイトに飛ばしてくれるらしい・・・。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
FC2ブログランキング
良かったら押して
QRコード
QR

Archive RSS Login